2008 PREMIER CUP

2008.5.3/5.4/5.5 Jビレッジ










ゴールデンウィーク。チームの合宿をコーチ達に任せて 『J−VILLAGE』 へ行ってきた。

2008 JFA PREMIER CUP』 3泊4日福島の旅・・・。
苦手な飛行機に乗り・・・モノレールと山手線では回りをキョロキョロ・・・JRに乗り換え(ビール飲みながら)福岡から約6時間。アルコールのおかげか意外と近く感じた!?
Jビレッジがある広野町・・・何も無い・・・。しかし前もって宅急便で送った『黒霧』のおかげで4日間楽しく過ごすことが出来た!現地は本物の『霧』がかかる天気・・やはりそこは東北、寒かった。

さて・・Jビレッジ。建物は意外とこじんまりとしていた。・・・が、グラウンドに回ると『オ〜〜〜!』見渡す限りの芝生のピッチ・・本物を実感!養生明けらしく中学生にはかなり深いピッチのようだ。

アビスパ福岡U14は、Aグループ1勝1敗1分でグループ2位。惜しくもワイルドカードで準決勝進出を逃したが内容は悪くなかった。しかし全国で勝ち上がるには身体能力が高い相手にも慌てずにボールをコントロールする技術が必要となる。逆に身体的な部分が追いついてくれば十分戦えるのではないかと思う。

決勝戦は静岡学園vsサンフレッチェ広島。大会に入って5試合目と言う事と、優勝が目の前にあるプレッシャーか・・ボールが収まらず内容に欠けた試合だった。最後は勝ちたい気持ちが強い静学に勝利の女神が微笑んだ・・・という感じ。

俺の見る中で大会NO,1は間違いなく『ビッセル神戸』惜しくも準決勝で敗退したが、超攻撃的サッカーで見ていて面白かった。体つきも良くとてもU14には見えなかった。

九州から出てきた田舎チームは(福島も田舎だが)4日間通して、選手もコーチも親も間違いなく1番楽しんでいたようだ!

そして一番嬉しかった事は・・・埼玉から高橋家が応援に来てくれた事!まさかここで・・一瞬目を疑った。相変わらず良いファミリーで!聡史が大きくなってしっかりした感じ。潤平には残念ながら会えなかったが・・頑張ってるみたいでなにより。今度は選手としてJビレッジに来いよ!
二人とも博多弁とアビスパ忘れるなョ。

また行こう 『J−VILLAGE』   
今度は、保護者として・・いや、指導者として・・・いやいや、選手として?