★★★ 最新の【監督の日記】はコチラをご覧下さい。★★★


このページは、監督の日記です。

プロフィール:川上 達広
 ┣日本サッカー協会D級コーチ ┣日本サッカー協会3級審判員
 ┣今津少年サッカークラブ→西福岡中学校サッカー部→福岡商業高校サッカー部→福商トナカイFC


サッカーと野球

2008.5.23

約2年ぶりにヤフードームに行った。
ホークスvsタイガース。4万人を越す大観衆!
あらためてホークス人気の凄さを知った・・・。

俺はと言うと・・・試合よりビール!やはり野球はテンポが遅く退屈に感じる。周りの歓声でボールの行方を探すくらいでなかなか試合に入っていけない。隣の相方は居眠りする始末・・・。

そんな俺は色んな角度から『ホークスとアビスパ』を『ヤフードームとレベスタ』を比べてみた。
久しぶりのドームは選手紹介のアナウンスを子供がやったりしてなんだか良い雰囲気。

人気と実力は一目瞭然『ホークス』

交通の便は『ヤフードーム』

ビールの売れ行きは断然『ヤフードーム』
売り子の兄ちゃん一人いくら上げるのか?しかし高くつく。

広告看板の数は『ヤフードーム』
福岡の企業の全部が出しているように思えるくらい・・・。

老若男女皆が楽しめそうなのは『ヤフードーム』
ホーム・アウェー関係なくみんな応援を楽しんでいる。サッカーみたいにアウェーチームのサポーターが囲まれるなんて事は有り得ない。お互いのユニフォーム着て一緒の出口から帰る。

・・・なかなか『アビスパとレベスタ』が出てこない。

途中からかなわないと思い始め・・・『ヤフードーム』と『平和台球場』を比べだした・・・。

酔っ払いのおっさんが沢山いた『平和台』
ヤジなんか当たり前!フェンスによじ登る事もよくあった!

ブルペンが見れる『平和台』
中学生の時、外野席からブルペンに飛び降り内野席に入ったバカチンがおったな!

試合が終わるとグラウンドへ入れた?『平和台』
外野フェンス乗り越えてみんなで走り回った!!どこまで行けるか競争した・・・。

丸天うどんが上手かった『平和台』
ヤフードームにもあったので食べてみたが・・×!

当時弱かったライオンズのことは覚えていないが平和台の思いではある。
やっぱり俺は商売っ気がこんもり詰まったヤフードームより平和台が良かった!

・・・・・・

・・・・

・・

交通の便が悪い『レベスタ』

弱い・・出口が見えない『アビスパ』

ホークスみたいな人気と実力・・・ヤフードームみたいな満員の観客・・・。

こんな日が来るのだろうか・・・。



 



アビーゴ・メール

2008.5.20

今だ胸スポンサーが決まらず・・・ゴタゴタ続き・・・もがき苦しんでいるアビスパ福岡・・・。

そんな中でも一生懸命『アビスパの企業価値』を高めようと努力している人達もいる!
そこでこの『アビーゴ・メール』。無料でパソコンや携帯から登録出来る。
試合情報や旬な話題が配信され、ポイントを貯めればプレゼントの抽選が出来る・・・等。
入会目標4000人らしい。アビスパは多くの人達に支えられている。後援会・ファンクラブ・サッカースクールそしてこのアビーゴ・メール。沢山のアビスパファミリーを作ることが企業価値を高め、先ではスポンサーの獲得に繋がる・・・とか。
それよりも魅力がある強いチームになることが一番だろうが・・・もうそんな事を言っている段階じゃない。このチームが無くなる前に我々が出来る事は・・小さなことかもしれないが、とりあえず『アビーゴ・メール』入会しよう!タダだし・・・。

俺も1ヶ月くらい前に入ったが・・・正直イマイチ!試合も負けっぱなしなので内容が・・・。
これからもっと沢山の情報が来る楽しいサイトになる様みんなでリクエストして行こう!

アビーゴ・メールの登録はコチラ
http://www.avispa.co.jp/mail/
しのまん画像もらったぞ!


さわやか杯

2008.5.19

4年ぶりのさわやか杯西区予選。
あの時は福岡支部準優勝で県大会出場を果たした。
そして去年まで5年連続さわやか杯県大会出場中・・・。

昨日の西区予選、内容的には悪くなかったと思う。
1学年下の愛宕浜と今津戦。ボール支配率は当然高くなる。押し込んだ時のゴール前でのアイディアやスペースを使う(作る)事が必要となる。この部分が今後の課題である。
そしてテクニシャン揃いの前原戦。プレッシャーが甘いと華麗なフェイントでかわされる・・・。その点では早いプレスで良く対応出来たと思う。体と体のぶつかり合い、お互いに1対1に拘るチーム同士の実に面白い試合だった。試合は引き分けに終わり、得失点差で前原が1位、壱岐が2位で次に進む事になった。実力的にも順当な結果だと思う。

次、2次予選は福岡ドリームス。さわやか杯にベストメンバーで照準を合わせてくるチーム。3年前にはこの大会で県大会出場している。面白い試合になりそう!

1試合1試合を気持ちを込めて大切に。せっかく下ろした新ユニフォーム・・・県大会まで着ろうぜ!


痛みとの戦い!

2008.5.15

10日ほど前からアバラが痛い!ちょうど心臓の下あたり。
今日行きつけの整骨院で診てもらった・・・。

実は中学生とのミニゲームで激しくぶつかった時にやったのは自分で分かっていたが・・・
プライドか・・・誰にも言わず痛みと戦っていた・・・。

【整骨院での一コマ】
院長:夜眠れなかったんじゃないですか?
俺 :ん〜眠れんかったねぇ〜。
院長:咳とかクシャミすると痛いでしょう?
俺 :そう。
院長:ここ痛いですか?
俺 :イタタタタ・・・!
院長:監督・・ビビ入ってます!
俺 :・・・・。
院長:アバラは何も出来ませんからこのまま後10日くらい我慢してください(笑)

幸い俺の体は酒を飲むと痛みを忘れてくれる・・・後10日!


いきいきカップ

2008.5.14

今週末は『いきいきカップ』in今津運動公園!
1年生から4年生まで4つのカテゴリーに分かれて全28チーム参加のちょっと大きな大会。

この大会を始めたのはは5・6年前くらい・・・『壱岐FC』の壱岐をとって『いきいきカップ』と名づけ・・・たけのこカップ・・・スイカップ・・・クリスマスカップ・・・etc・・・。たくさんの子供達が参加してくれた!九州NO1の今宿U12もこの大会で成長したのは間違いない!

未知の可能性を持ったたくさんの子供達が色んなプレーで楽しませてくれる。大人達も結果に拘らず一緒に楽しむことが一番!

みんなで協力して楽しい大会にしましょう!